shougoのボイトレニュース

ボイトレ情報や音楽関係の記事を書いています。

ミックスボイスに大切な鼻腔共鳴

鼻腔共鳴とは? 今回はミックスボイスを出すために必要な 鼻腔共鳴についてお話していきたいと思います。 皆さんは、声を出す時にどこに声が響いているか意識したことはありますか? 低音は胸部に共鳴し、高音は共鳴が少しずつ鼻腔に響いていきます。 この感…

共鳴とは?

今日は共鳴についてお話ししていきます。 体の中には様々な空洞があり、声を共鳴できる場所が多く存在します。 鼻腔、副鼻腔、口腔、咽頭などなど 共鳴する場所がありますが この共鳴腔をしっかり作り、響かせることで 声の迫力や声の抜けが良くなり 無駄な…

ミックスボイスてどんな声?

今回はミックスボイスについて話していきます ミックスボイスについては、様々な記事や本で 説明されていますが、それをしっかりと理解できている方が少ないと思います。 ミックスボイスとは地声と裏声を合わせた声ですが、地声と裏声をただ合わせようとして…

裏声てどんな声??音程を良くするには??

裏声とは?? 今回は裏声についてお話ししていきたいと思います。 声には大きく分けて地声と裏声の2種類があります。 まず地声は前回の記事でもお話ししましたが、特に男性の方は普段喋っている声が 地声になります。女性方や稀に男性の方で声が高い方は 裏…

地声てどんな声??地声の鍛え方。

地声とは? 今日は地声について書いていきたいと思います。 皆さんは地声と聞いてどんな声を思い浮かべますか?? 話し声?太い声?低い声? 様々なイメージがあると思いますが、どのイメージも正解です。 地声といっても人により声の質も音域も違います。 …

ボイトレブログを始めました

どうもshougoです。これから新しくブログを始めることにしました 初めましての方もいると思うので軽く自己紹介をしたいと思います 僕は18歳の頃から様々な音楽活動してきました バンドを組んだり、アカペラをやったり、ゴスペルを学んだり 五人組のグルー…