shougoのボイトレニュース

ボイトレ情報や音楽関係の記事を書いています。

地声てどんな声??地声の鍛え方。

 

地声とは?

 

f:id:goodvoice7777:20170108024025j:plain

 

 

今日は地声について書いていきたいと思います。

皆さんは地声と聞いてどんな声を思い浮かべますか??

話し声?太い声?低い声?

様々なイメージがあると思いますが、どのイメージも正解です。

地声といっても人により声の質も音域も違います。

なので100人いたら100通りの地声の種類があり千差万別なのです。

男性の地声の音域は(個人差はありますが)4Eあたりまでと言われています。

女性の場合は少し男性と違い地声と裏声がはっきり分かれていないことが多く

地声も裏声もバランス良く使っている声なので、言ってしまえば普段からミックスボイスに近い声を出しているかもしれません。

もちろん喋り声と歌声は違いますので、音程によっては地声が強くなったり

裏声が強くなったりして上手く出ない方がいます。

女性の場合は、裏声が強くなりすぎて声が柔らかく抜けたような声になってしまう方が多く。

 

男性とは真逆なので、足して二で割ったらちょうど良い声になるかもしれませんねw

ですからこの地声のコントロールすることで、ミックスボイスをマスターするための近道にもなるということです。

 

地声の鍛え方

f:id:goodvoice7777:20170108024102j:plain

ここからは地声の鍛え方についてお話ししていきます

先ほど地声には様々な声があると言いましたが

みなさん普段から色々なアーティストの声を耳にしていると思います。

柔らかい地声だったり、強く固い地声、え!?これ本当に地声?ミックスじゃないの!?

という声までたくさんの地声を耳にしていると思います。

その声(地声)を作っているのが、皆さも聞いたことがある声帯です。

この声帯のバランスで声の固さや柔らかさなどが変わってきます。

声帯は神経がないと言われており、なかなか自分の意思でコントロールするのが難しい部位になりますが、しっかり鍛えていけば少しずつではありますが、思い通りにコントロールすることができるようになってきます。

トレーニング方法なんですが 

呪怨ボイス』という発声法が効果的です。映画の呪怨を観た方はわかると思いますが

あ”〜〜〜〜〜〜〜〜)という軋んだ声です。

www.youtube.com

この練習をやったことがある方もいるともいますが

もう一度、練習してみてください。私の生徒の中にも自信満々でできますよ!!

と言っていた方で、いざやってみるとできていな方がたくさんいらっしゃいましたw

呪怨ボイスでしっかり声帯コントロールをしながら色々な地声を出してみてください

知らぬ間に音域が伸びたり、ミックスが出るようになっているかもしれませんよ。