shougoのボイトレニュース

ボイトレ情報や音楽関係の記事を書いています。

ミックスボイスてどんな声?

今回はミックスボイスについて話していきます

f:id:goodvoice7777:20170111211946j:plain

 

ミックスボイスについては、様々な記事や本で

説明されていますが、それをしっかりと理解できている方が少ないと思います。

 

ミックスボイスとは地声と裏声を合わせた声ですが、地声と裏声をただ合わせようとしても上手くミックスにならず

喉がしまってヘッドボイスになったり

地声が強くなり過ぎて張り上げたり

息っぽく薄くなってしまったり

なかなかミックスにならないじゃないかと思います。

 

ミックスボイスを出すとき、どのように声帯が動いているのかを理解することが大切なんです。

 

声帯の動きは大きく分けて2つの動きをします

窓のように閉鎖する筋肉

ゴムのように伸ばす筋肉です。

 

この二つの筋肉を同時に使っていくことで

ミックスボイスになります。

しかし、どちらかの筋肉のバランスが崩れると

張り上げたり、裏返ったりするわけです。

声帯の筋肉はかなり繊細なもので

しかも声帯には感覚がないので微調整が難しい為に上手くミックスボイスにならないのです。

 

裏声と地声を様々な音程で発声練習をしていき

自分で判断していくのは、初めは難しいので

なるべくミックスボイスが出せる方(ボイストレーナー)に聴いてもらいながら少しずつ

ミックスボイスを見つけていってください。

www.youtube.com